· 

成長とともに布団も変化します

本当に暑かった今年の夏ですが、お彼岸を過ぎてずいぶん涼しくなりました。汗をかくことが少なくなったタイミングで、お布団の打ち直しのご依頼が多くなりました。

本日は、私の個人的なブログを見てくれているお客様が、打ち直しのご依頼をくださいました。
励みになって、とっても嬉しいです。

お預かりしたお布団は、敷布団が三枚と掛布団が2枚。

 

お預かりしたお布団の中には、嬢さんが小さい頃、使っていたであろうお布団もあります。

家族の成長とともに、お布団も変化していきます。

子供さんが大きくなったら、不要になるお布団があるのは当然ですよね。

 

そのお布団の打ち直しをして、

大人用の敷布団を2枚作りたいとのご希望です。

まずは、中身がわたのお布団かどうか、確認します。

 

次に、布団の重さをはかってみると、ご希望通り大丈夫そうです。

中の綿もよいものが入っていることが確認できました。

布団の側生地を外して、この綿を打ち直しに出します。

打ち直しは、綿の繊維をほぐして、要らない誇りを飛ばす工程のことです。

固まってしまった綿がふんわりとほぐれて、お布団が復活します。

 

ただし、羊毛の布団や、真綿のお布団は打ち直しができません。

打ち直しや仕立て替えができるのは、綿のお布団と、羽毛のお布団になります。

 

側生地は、宝石がパラパラと散らばっているように見えるブルーの生地をお選びいただきました。

仕上りがとても楽しみです。

 

期間は2週間ほどかかります。

今は汗もかかず、気持ちの良い季節です。

寒くなる前に布団の準備ができる、打ち直しにもってこいの時期ですね。

 

押し入れで眠っている布団があれば、ぜひお声掛けください。

お待ちしています。

 

徳島市問屋町46番地

㈱ 山善

088-623-2366