· 

小さな座布団を作る

先月になりますが、婚礼にご持参された掛け布団と、大きな座布団をお預かりしました。
その生地や、別の緞子の生地を使って、可愛い座布団に作り替えることとされました。

思い入れのある生地を使った打ち直しです。


やっぱり、綿はとてもきれいで、安心して打ち直しできそうです。
昭和時代終盤の頃の綿はいいものが多いです。

お習字をされている奥様が、小さい座布団を一枚作ってくださって、
重宝されているとか。
今回も、小座布団をつくられました。

左側の長方形の小座布は、掛け布団の生地を使ってみました。
緞子の生地巾いっぱいで作りました。思い出に残りますね。
右側の水色の生地も緞子の広幅のもの。
とてもきれいですよね。

綿もしっかり入れました。

真ん中の赤い座布団は、生地だけお持ちだったものです。
中心の柄を生かして作ってみました。
カッコいいですよね。

こんな風に、布団綿はいろいろ変化できます。

使わない布団を使えるものに変えると、楽しいです。

保存していたスペースも空きますし、一挙両得♡

豊かな暮らしとなるお手伝いができて、私も嬉しいです。