· 

刺繍の半衿

お振袖用の豪華な刺繍の半衿です。

訪問着や留袖用とは違って、とっても豪華な半衿ですね。


お振袖は赤の地色です。
重衿はキラキラした紫。
さて、どちらの半衿を選ばれるかなぁ~。

お顔に近い場所なので、白地にしました。
とても色が白いお嬢様です。
どちらを合わされても、豪華に仕上がること間違いなし。

日本の国の花、桜や菊、常緑の松など、縁起の良い刺繍がたくさん施されています。
振袖じゃなければ負けてしまいますよね。

刺繍の半衿も、流行りがあって、キラキラした刺繍の半衿が流行っている年もあれば、
黒地の半衿が流行っている年もあります。

今は本格派に戻った感じですね。
お着物も帯も伝統的な柄の品なので、半衿もポップさは求めず、正統派を揃えてみました。

何でもそうですが、トータルコーデが大切。
帯揚げも、帯〆も、重衿もお嬢様ご自身ががお母様と相談されながら、ご自身で決定されました。
お母様も、口出しせずに見守られました。
素敵ですよね♥


自分の事は、自分で決めていくこと。
基本ですが、大人はついつい口をだしてしまいます。
転ばぬ先の杖、というやつですね。
もちろん良かれと思っての事なのですが、子供たちは鍛えられません。

だから、素敵な母娘様だなぁと感心してしまいました。
口は出さずに、見守ること。
なかなか難しいです。
お母様はこうしてお嬢様をしっかり育てていらっしゃるんですね。


もちろん、コーディネートはバッチリです。
今回は、お嬢様がどう決められるかな~。
お返事を楽しみにしています。