· 

新年の御挨拶

あけまして、おめでとうございます。
令和4年がスタートしましたね。
徳島は、お天気に恵まれ、穏やかなお正月となりました。
コロナの心配もあり、県外や人混みにも出かけず、ゆっくり過ごしたお正月となりました。
一日に如意輪寺、二日に忌部神社へ参拝してきました。
如意輪寺の階段をマスクをかけて上ったのですが、大変苦しくて、運動時のマスクは酸欠をまねきかねないな、と感じました。
早くマスクの無い生活に戻りたいと心から感じました。
また、どちらの参拝でも着物姿の大人の方や子供さんをみかけました。
着物姿は、お正月らしく、とても華やかでいいなぁと思いました。
少しでも着物に触れていただく機会を増やすべく、今年も精進させていただきます。

また、忌部神社参拝後、眉山頂上に上がって、徳島の街並みをみました。
川や海も近く、緑も多い、美しい街並みでした。
温暖な気候で、魚も野菜もおいしく、とても住みやすい場所だと思います。
この、自然をまもり、この街を大切にしていきたい。
そう思いました。

当社が力を入れている布団の打ち直しは、綿を生き返らせ、使わないものを使うものに変えていく取り組みです。
そうすることによって、布団はゴミとならず、地球温暖化防止の一助になると信じています。
着物もしかり、です。
ご両親、祖父母の代から受け継ぐことのできる衣装が呉服です。
長い目で見るととてもロスが少なく、エコな衣装です。
その衣装を使えるよう、今年も着付け教室を開催していく所存です。

今年も年始早々、オミクロン株が広がってきていますね。
予想はされていたこととはいえ、まだまだ油断できない日々が続きそうです。
当社も、自分たちにできる万全の態勢で、仕事に臨む所存です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月