· 

世界に一枚だけ

ご結婚の時にご両親が作ってくださった大切な訪問着。

赤い色が気になることと、シミがきになるので、洗い張りをして、色を変えてみることにされました。

 

生地も良くて、とても豪華な訪問着です。
しかし、いつの間にか浮き上がってきたシミと、朱色がきになられます。
まずは、洗い張りをしました。

模様の中のシミは金を振り、胡粉を使い目立たなくします。
赤い露芝は色を変えてもらいます。
たいへん手間のかかる仕事になりますので、どのくらい費用をかけるか、相談させていただきました。

このように、シックな色に変わりました。
素敵ですね~。
八掛も、シックなグリーンにチェンジ。
胴裏も新品にされます。
お嬢様と共用できるよう、サイズも少し大きめにされました。
上手に着付けをされるFさんなので、それでも大丈夫です。

本当に、長い時間がかかりましたが、何とか出来上がりました。

とても豪華ですが、シックな一枚となりました。
長い間来ていただけそうです。
ご両親が一生懸命作ってくださったお着物が、これで生き返りました。
お嬢さんにも着ていただけるといいなぁと思います。

ばっちり、お似合いになられています。
費用はかかりましたが、ご両親も、Fさんも納得の一枚になったと思います。
世界に一枚だけのオリジナル着物の誕生です。
たくさん着て下さると嬉しいなぁと思っています。
Fさんは芯の通ったとても優しい女性です。
そして明るくて前向きです。
また、お稽古にお寄りくださいませ。
この度は、ありがとうございました。