· 

色無地の色変え

色無地の色を変える

若いころ茶席で着用されていたミカン色の色無地。

年齢を重ねて、さすがにこの色は着られないので染め替えさせていただきました。

お選びになられたのは藤色。

コチラも生地がしっかりしていたので、色を抜いて染め替えました。


かわいらしい地模様もご覧いただけると思います。

 

まずは着物を解いて一反の反物にもどします。

そこから色を抜いて色染めをしました。

生地がしっかりしていたので、

元のオレンジ色を抜いても全く心配が要りませんでした。

 

大好きな藤色に染めあがり、サイズも今のサイズに仕上がりました。

 

今回は家紋は入れず、カジュアルに着られるようにされました。

 

名古屋帯や袋帯を締めてお出かけを楽しんでくださいね。

大成功です。